人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞く

子どもの話を意識して聞くようになってから色々な発見があり、

問題は解決可能という気がしてきた。


「聞く力」みたいなことは、色々なところで言われすぎていて今まで心に入ってこなかった。

「教え」が心に入ってくるには、信頼できる人からの言葉という事と、

こちらに受け入れ態勢がある、というタイミングが必要だ。


とはいえ、私は人の話を聞くのはむしろ好きな方で、

お店の人に自分の知らない世界の話を教えてもらうのはワクワクするし、

知らない人でも、明らかにこの人は面白そうだと思った人に話しかけたりする。


聞く努力を怠るのは、やっぱり相手に甘えているからだと思う。

自分と同一視して、分かったような気になっているから。


いつも近くにいる、愛すべき他人の言葉をちゃんと聞こうと思う。
by watanabeyukow | 2013-02-14 03:10 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング