人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジコエリアフリー


インターネットで聞けるラジオ〈radiko.jp〉で、全国のラジオが聞けるようになったので、

プレミアム会員! (月額350円)になって、遠方のラジオを聞いている。


『オハヨー!ほっかいどう』を聞くと、朝から北海道に居る気分になる。

「オホーツク海沿岸は一時雨。」という天気予報を聞いて、そうかそうか、オホーツク海は雨か、と思う。

北海道に対する偏見で、『北の国から』みたいな世界が思い浮かぶ。気分がいい。


祖母の家が宮崎だったので、MRT宮崎放送もよく聞く。

DJ達は標準語だが、リスナーと電話がつながると懐かしい宮崎弁が聞ける。

電話越しに繋がっているような気になり、東京で聞いちょるよ、と言いたくなる。

市場情報の、聞いたことのない日本語も新鮮だ。


「ニンジンきゅうりブロッコリが強く、玉ねぎナスたけのこが弱い! ニンジン5キロあたりAS高値1296円

安値1188円、入荷量気配つよもちあい!」


弱い!のところで、あまりにも力強いので「すいません」という気になる。

「入荷量気配」は、つよもちあい、よわもちあい、だけではなく、

「入荷量気配、取れず!」という場合もあって、え、取れなかったの?そんなに力強く?と驚く。


それがどういう事なのかは、全く分からない。

どういう事なのか全く分からなくてもかまわないな、と思う。


ラジコエリアフリー_a0244523_2257895.jpg

                 東京は晴れちょったよ。
by watanabeyukow | 2014-04-09 22:58 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング