人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択


バジルの葉に、やたら穴が開いていると思っていたら、犯人が呑気に姿を現した。

選択_a0244523_21362012.jpg



バジルを育てるべきか。青虫を育てるべきか。どちらに愛を置くのか迷う。

鉢に一緒に入っている、セージと紫蘇は食べられていない。

きっと、青虫の母はバジルにとまって、

「柔らかくておいしそうな葉っぱだわ。ここで元気に育っておくれ。」

と、母心で卵を産み付けたのだろう。


だが、こちらとしては、虫食いでないバジルを食べたい。

青虫を育てるのも面白いかもしれないが、将来的に君は何になるのか。

蝶かもしれないし、蛾かもしれない。蝶ならいいけど、蛾だったら嫌だ。

今、私は差別をしている。


ネットで幼虫図鑑を検索し、写真と照らし合わせて探す。

これか?こっちか?

めくるめく青虫の写真を見ているうちに気分が悪くなり、

青虫が付いている部分ごと枝をちぎって、

そっと三階のベランダから捨てる。
by watanabeyukow | 2014-07-05 22:10 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング