人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福竹


薫堂の文章を読んで気になっていたお好み焼き屋さん、「福竹」に行く。

薫堂の手に乗るのは悔しいが、旨そうだ…。

福竹_a0244523_23285413.jpg

お好み焼き屋さんって材料切るだけじゃんか、と思っていたら大間違いだった。

独特な少量の生地、火の入れ方や焼く時間は、完全にアンダーコントロールされていた。

客席は五卓しかないが、おばちゃんとお姉さんは、その五卓をひっきりなしに移動しながら、

全てのオーダーを焼き回る。客は手を出さない。しかも、

「はい、これは今、塩だけで食べて。」「今度はこのゆず胡椒とたれで。」と、

手を動かしながら、変化ある食べ方までも指示。そして、その度に新しくおいしい。


目の前の鉄板で焼かれていくので、一瞬が勝負だ。

片面を焼き始めて、「はい、10分経ったら呼んでください。」呼ぶと戻ってきて、ひっくり返してくれる。

「7分経ったら呼んでくだ」「はい!」怒られそうで、声もうわずる。


と、書くと、面倒くさそうな店みたいだが、威張っているわけではない。辛口だけど。

おばちゃんとお姉さんはサービスの鬼のように、トークとパフォーマンスを繰り広げ続ける。


「どこの店がこんなに喋ってくれる?!」

「どこがどうって事じゃないのよ。考えないと答えは出ない。飾りじゃないのよ頭は、ハッハーン‼」


素晴らしき哉…プロ意識。


2時間ほどいた間中、おばちゃんとお姉さんは、人を笑わせつつ中腰で焼きつづけていた。

それぞれの完璧な焼き按配をはかりながら。


福竹_a0244523_23361597.jpg

                        ふくたけ天
by watanabeyukow | 2014-07-19 23:36 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング