『きつねのゆうびんやさん』


フレーベル館の月刊購読絵本、キンダーメルヘンのための絵本を作りました。

a0244523_21443843.jpg


ゆうびんやさんのキツネくんが主人公です。

a0244523_21453673.jpg


働き者のキツネくん。

a0244523_2147712.jpg

木のうろが動物たちのポストです。

(君も郵便ポストを開けてごらん!)


お手紙を配達するキツネくん、

a0244523_21504716.jpg


a0244523_21512069.jpg

おやおや?なぜかみんなついてきます。

a0244523_21522320.jpg


恐ろしいとんがり山にも皆で立ち向かいます。

a0244523_21531741.jpg


とんがり山の洞窟がオオカミくんのお家。

オオカミくーん!

お、て、が、み、で、す、よ!

(こわい目が窓から覗いているよ!)

a0244523_2156396.jpg

オオカミくんにお手紙を届けると、

中からカードを取り出して

キツネくんに差し出しました。

(お手紙開けてみてね)

a0244523_21564620.jpg


a0244523_21571073.jpg


オオカミ君は、実はみんなに、

キツネ君の誕生日パーティーの招待状を出していたのでした!

 



娘の保育園には「おてがみポスト」がありました。

渡したい相手の名前を書いて

(字を書けない子は先生に書いてもらう)

ポストに入れると、帰りまでに先生が渡してくれるのです。

子どもたちが書く手紙の絵や言葉には、

大人が上手に使いこなす言葉よりも

気持ちが溢れていて、

なんだかとてもまぶしい手紙でした。











 

     
 
              

by watanabeyukow | 2015-03-01 22:06 | Works
<< 春よ来い ゾンビ・キャンディ >>


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

プロフィールを見る

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項