人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテタニヤへ

スイス人の知人からお誘いを受けて、彼女の子どもとその友達の展示を見に行った。
展示は、経堂の彼女のデザインオフィスの下のギャラリーで開催されている。

以下はその展示紹介文。

『今から約1500年前、小さな隕石が太平洋に落ちた。し​かし隕石は、海には落ちたが海底につく事なく、長い時間​をかけ、浮いてきた。そこに、植物が育ち、ジャガイモが​なぜか大量発生し、島となった。
ちょうどそのとき、ボー​トで助けを求めていた日本人が上陸し、集落を造った。その後も発展を続けたその島はポ​テタニヤと名付けられ、ジャガイモ以外は輸入に頼ってい​る。今でもポテタニヤは、 海底につく事なく、 太平洋の真ん中をプカプカ浮かんでいる。
ポテタニヤへ_a0244523_22171645.jpg

この展覧会は、ぼくたち小学校6年生2人が3月のおわり​ごろから取り組んでいる、島の模型を展示しています。こ​の島は、おもに厚紙、プラスチック、のり、絵の具をつか​っています。また、他のミニチュアとは違い、建物の中が​こまかく作ってあり、電球もついているので、注目してみ​てください。建物はそれほど多いわけではないですが、1​つ1つに時間をかけ細かくつくりました。真新しいという​より、少し汚く、古くて地味な格好良さを再現しました。
僕たち2人は、この展覧会を好きでやっているので自由入​場で、もちろん無料です。ぜひお気軽にたちよってみてく​ださい。

サイバート ショウ
深瀬 大明』


謎のポテタニヤ。
ポテタニヤへ_a0244523_22193355.jpg


ポテタニヤは思っていたよりずっと大きくて、細やかに作られていた。小学六年生が6か月も集中し続けて、楽しんで作ったワクワク感が伝わってくる。

ポテタニヤへ_a0244523_22135218.jpg


テレビの放送局のこまごました小道具や、ひとつづつ異なっているホテルの部屋。見に来た人たちが、小さいマグライトで中を照らしながら覗き込んでいるのが面白い。

ポテタニヤへ_a0244523_22143624.jpg


作家君たち。

ポテタニヤへ_a0244523_2223194.jpg


友達と一緒に作り上げたこの6か月が、彼らの人生にとってどんなに大きなものを残すかと思うと胸が熱くなる。

すごいね。よかったね。
by watanabeyukow | 2012-09-16 22:23 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング