人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風上陸

台風の夜の区民プール。

公園の欅がビシャビシャ音を立てて暴れている。

テニスコートのトタンがぶつかり合ってガシャンガシャン鳴っている。

こんなもんじゃない、と、風はどんどん激しくなる。


プール内は落ち着いたものだ。

50メートル×8レーンに客は三人で、平坦な水面に自分の立てた波が広がる。

息を止めて床をなめるように進むと20メートルで苦しくなって、やっぱりまだ生きていることが分かる。

プールと宇宙はよく似ている。



「ご来場の皆様にお知らせします。台風は関東地方に接近しております。お帰りの際はお気を付け下さい。」



10分休憩に熱いジャグジーに集った客をよく見たら、一人は青ガエルで一人はラッコだった。

空いているプール、いいですよね。ええ、こんな時でもないとね。帰り大変でしょうね。帰れたらね。

いや、むしろ私は帰りたくないなあ。プールから帰れなくなったらずっとここにいられるのに。

それもそうだ。


帰りのバスは運転手と二人きりで、ビッタンビッタンのズボンが気持ち悪い。

今頃家の前を流れる多摩川の水は溢れて、地形をかえているだろう。

地中の虫も鳥の巣の卵も全部流されて、川の近くの木は半分水に浸かっている。

根こそぎ流されている木もあるだろう。


明日の朝、惨状を確認しに行こう。
by watanabeyukow | 2012-09-30 21:55 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング