人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日弁当


日が長くなったので、子どもが帰ってきてから弁当を持って行き、川で夕飯を食べた。

サーモンピンクの太陽はだんだん蛍光のオレンジ色になって、山にかかってからは目が離せない。

みるみる間にするする沈んでいく。

「薄くなったー」と言っているうちに、あっという間に山の向こうに沈んでしまった。

沈んでも、しばらくはまだ明るい。


「ハイジがさあ、おじいさんに「なんで夕焼けがあんなにきれいなのか」ってきいたらさあ」

と子どもに言うと、

「それもう前に聞いた。」と打ち切られた。


おじいさんはこう言った。


「いいかい、それはおてんとうさまのすることだ。

山におやすみをいいながら、じぶんのいちばんきれいなひかりを投げてやるんだよ。

あしたくるまで、おぼえててくれよ、ってな。」

(『ハイジ』 J.ジュピーリ作 矢川澄子訳 福音館書店)
by watanabeyukow | 2013-06-03 21:59 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング