人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

 
今日は凧日和でしたね。

大寒_a0244523_0312276.jpg


凧の木をたくさん見ました。

大寒_a0244523_0352685.jpg


大寒_a0244523_0353540.jpg


大寒_a0244523_0354363.jpg



正月を懐かしんで百人一首で遊びました。

うちでは、蝉丸の「これやこの」が一番人気です。

しかし今も昔も恋の歌がメジャーだなあ。 あと、寂しい寂しいって皆昔から言ってるよ。

それでも時々かっこいい歌があって、言ってみたい言葉もあります。


「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣船」(藤原忠通)


人には告げよ! って言ってみたい。

人には告げよ! 立小便禁止。(←渋谷の駐車場の壁に書いてあった。) 


「逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり」(藤原敦忠)


も、この歳になって実感します。

「逢ひ見ての」っていうより、本当に昔はなんも考えてなかったよなあ!

バカすぎた。反省。

でもまあ、数年先も同じように思うんだろうな。

そんなこんなで過ぎていくんだろうなあ。


「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり」(喜撰法師)

これは、「でも、結構楽しいよ?」という歌らしいです。



大寒_a0244523_1113338.jpg


あと二カ月もたてば、また桜が咲きますね。
by watanabeyukow | 2014-01-20 00:22 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング