人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坪庭


図書館で借りてきた美術手帳vol.66、特集は「『かぐや姫の物語』の衝撃。」

『かぐや姫の物語』は素晴らしかった。

日本の美しい自然の背景描写、大胆な余白、勢いのある線と繊細な線がどちらもあってかっこいい。

「何を描きたいか」より「何を描かないか」を丁寧に探って、どんなに削ぎ落としたことだろう。

丹念な作業を想像すると、気が遠くなる。


美術手帳(※美術系の人は、美手帳・BTと略したりする。BT!かっこよすぎでダサい。)では、

プロデューサーの西村氏へのインタビューが面白かった。

『かぐや姫の物語』は、古典ではなく、現代の女性の心情を描いている、という。

「今は何かをはじめる前に、色々な事がわかってしまう時代だって高畑さんとよく話しました。
わかってしまうと、損はしないように、傷つくことのないように生きようとする。
一歩を踏み出さなくなり、発見や出会いそのものが少なくなっていく。
かぐや姫のように自分が安心できる疑似的な坪庭を作り、そこを聖域として閉じこもる事もあるだろうと。
(略)
今の時代、みんな何かしら苦しみを抱えながら生きている。楽しいけれど楽しみきれないというか、
喜びや楽しみの上限があって、ふたが閉まっているように感じるんです。
『かぐや姫の物語』という映画は、苦しいんですよ。」

坪庭。確かに欲しい。


このブログも坪庭と言えなくないけど、仕事に飽きてくると、現実逃避の将来設計をする。

A.朝食中心(7時半開店)の喫茶店を開く。(メニューはもう前から決めてある。)

B.JICAシニアボランティアで発展途上国へ行き、絵(デザイン)か日本語を教える。

AとBのどちらを選ぶかで、とるべき資格が変わってくるなあ。

まず資金が必要だ。あこがれの坪庭たちよ…。


としばらく考えて、また、今いただけている仕事に戻る。

坪庭_a0244523_17485014.jpg

               スーパーに迷い込んだとんぼ。「ツィギー」と命名。

坪庭_a0244523_17494444.jpg

                     ばいばい、ツィギー。
by watanabeyukow | 2014-06-10 17:50 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング