人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまりがとれる


注ぎ口が長いポットに何かがつまって、チョロチョロとしか出なくなって2か月くらいたった。

蓋をしたまま沸騰させてみたり、干してみたり、水にしばらくつけたりしても、つまりはとれない。

我慢して注ぎ口のフチからチョロチョロ出していると、その内、蓋の下からもこぼれ出して机がビタビタになる。

注ぎ口の付け根の方は、丸く空いているわけではなく、ご丁寧に小さめの穴がいくつか開いているので、

細長いたわしで突くこともできない。

なぜそんなに長いのだ。その首を付け根から折ってやりたい、と、何度思ったことか。


今日、ポットはまた机をビタビタにしたので、罰として水を張った洗い桶につけられていた。

腹立ちのあまり、「うりゃ!」と、ポットを水の中で立てたり横にしたりしているうちに、

「ボゴッ」と、空気がポットから出てきた。

おふろで、「おなら~」とか言って、洗面器を逆さに水につけてひっくり返すと出るアレだ。

これは水圧がどうとかなって、つまりを取ってくれるかもしれない、と、何度もおならを出させたら、

なんと口の先の少し手前に、くっちゃりした固まりが出てきた。

逃がさないように、丁寧に爪楊枝で掻きだす。それは、粉カフェオレが固まったものだった。

これが! 正体が見えて、詰まりが取れてすごくうれしい。じっくり観察する。

粉カフェオレの原材料を読んで考える。くっちゃりして、つまらせたのは、どいつだ?


つまりは取れたが、こんなにスッキリ快感を味わったのは久しぶりなので、

もう一回つまらせて、その快感を味わいたいくらいだ。

鼻づまり、糞づまり、パイプのつまり…世の中のあまねく〈つまり〉よ、取れたまえよ!

つまりがとれる_a0244523_0382257.jpg

                        出る出る出るね!
by watanabeyukow | 2014-07-23 00:39 | Diary


わたなべゆうこ のブログ


by watanabeyukow

カテゴリ

Profile
Works
Picture books
DIY picture books
Diary
Exhibition
mail

その他のジャンル

記事ランキング